カテゴリ
過去記事
アクセスカウンタ



2009年04月09日

ガンダム0083

OVA「機動戦士ガンダム0083」の小説版。

ガンダム0083

アニメ作品の小説版はこうあるべきという見本のような小説で、
OVAのストーリーはそのままに、
画面から解読することの出来ない裏設定、心理描写などの詳細を連ねる
副読本的な要素(著者 山口宏氏 あとがきより)
が、徹底されている作品である。

「ガンダム0080ポケットの中の戦争」や「第08MS小隊」などのような
本編とは大きく異なる内容のパラレルワールド的作品は、
同人誌のようなものでやればいいわけで、
公式の作品として出版すべきではないと考える私にとって
「ガンダム0083」の小説版は素直に楽しめた作品であった。

「ガンダム0083」はファーストガンダムとZガンダムの間に起きた出来事で、
Zガンダムで敵方となる「ティターンズ」が出来るきっかけとなった事件、
「デラーズ紛争」が描かれた作品である。
Zガンダムに登場したジャミトフ・ハイマンやバスク・オムも登場し、
OVAでありながら、本編とのつながりも深い。

この作品で初登場したオリジナルキャラクター「ソロモンの悪夢 アナベル・ガトー」は
後にゲーム作品に多数登場したり、プラモデルのMGシリーズでガトー専用ゲルググが
発売されるなど、大人気のキャラクターとなっている。

また、OVAで作画監督やキャラクターデザインをしていた川元利浩氏、
メカニカル作画監督の佐野浩敏氏、メカニカルデザインのカトキハジメ氏が
文中でのイラストを描いているので、OVAと小説のどちらから見ても違和感無く入り込める。

「確か、ウラキといったな…二度と忘れん」
ガンダム0083

できれば、このような「副読本的」ガンダム小説をもっと出して欲しいものだ。
まずは無茶苦茶作品しかない「ターンエーガンダム」辺りから。


タグ :小説

同じカテゴリー(ガンダム)の記事画像
シャア専用カップヌードル
GジェネZERO_2
GジェネZERO
グフver.2.0_10
グフver.2.0_09
グフver.2.0_08
同じカテゴリー(ガンダム)の記事
 シャア専用カップヌードル (2009-10-05 23:59)
 GジェネZERO_2 (2009-09-16 16:05)
 GジェネZERO (2009-09-12 06:03)
 グフver.2.0_10 (2009-08-14 20:54)
 グフver.2.0_09 (2009-08-12 23:10)
 つい言ってしまうガンダム台詞 (2009-08-06 22:53)


Posted by じゅんさく at 07:07│Comments(0)ガンダム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。