カテゴリ
過去記事
アクセスカウンタ



2009年11月22日

天地人最終話

天地人もいよいよ最終回。
最終回は30分の拡大版、2話分近いボリュームがある。

最後の題字は「愛」。
兼続の兜の前立てにもなっている文字である。

天地人最終話

およそ病弱には見えない景明であったが、
父の才覚を引き継ぎ、上杉の若い衆の人望ある若者に育っていた。
直江の跡継ぎは安泰であると景勝らも期待していた矢先、
突然病に倒れる。
景明の亡くなる際の演技はかなりいい演技だったと思うが、
抑えた声のせいで台詞がよく聞き取れなかったのが残念である。
これは家康が亡くなる前も同様であった。

家康も病に倒れ、兼続と政宗を呼び出し
兼続には「これからの太平の世で愛と義を伝授せい」と伝え、
最後の対面時には「太平の世を秀忠とともに成してくれ」と言い残す。

家康が亡くなった後の江戸城。
若い衆への講義という形で回想が始まる。
織田信長、豊臣秀吉、石田三成。
「義」を後世に伝えるという三成の約束を果たす。

その後隠居した兼続はお船とともに越後へ旅に出る。
旅から帰った兼続は春日山の岩屋に似た場所で景勝と語らう。
ここで景勝と兼続のやりとりの回想。
この辺で鼻の奥がツーンとし始める。

最後は父樋口惣右衛門と同じ縁側のシーン。
お船と紅葉を眺めながら母を思い出し目を閉じる。
まさか大河ドラマで泣きそうになるとは思わなかった。

前田慶次が出ないとか、前田慶次が出ないとか
色々不満な点もあったが、
この1年間、なかなか楽しめたドラマであった。
12月21日からの総集編を楽しみに待つことにしよう。
来年は竜馬か。


追記
ジョージア「戦国時代の武将シリーズ」最後の1つ
直江兼続やっとゲット。

天地人最終話

なんとなく妻夫木さんの兼続に似ている気がする。


同じカテゴリー(テレビ)の記事画像
アナログ放送終了
アナログ放送終了まで~日
庄内平野
ワールドカップ中継
キャプテン翼芸人
天地人第46話
同じカテゴリー(テレビ)の記事
 アナログ放送終了 (2011-07-24 13:00)
 アナログ放送終了まで~日 (2011-07-01 14:39)
 24時間テレビ (2010-08-29 00:43)
 庄内平野 (2010-08-02 19:26)
 ワールドカップ中継 (2010-06-17 00:52)
 日本VSカメルーン (2010-06-14 23:53)


Posted by じゅんさく at 21:25│Comments(2)テレビ
この記事へのトラックバック
『愛を掲げよ』内容大坂の陣も終わり、景勝(北村一輝)を中心にようやく米沢の町作りなどに励む上杉家中。家老として働く兼続(妻夫木聡)も例外ではなく、嫡男・景明(太賀)ら若い...
天地人 第47回(最終回)おしまい【レベル999のマニアな講義】at 2009年11月22日 21:30
この記事へのコメント
終わっちゃいましたね....
コメントしょうにも まだ ジーン...としていて
うるうる...って感じで
「もう 終わりかよ !」って
29日(日)土曜ではないので おまちがいなく...の再放送後
改めて ご挨拶にまいります

親子で 亡くなり方がそっくりなのね 
あんなふうに 旅立てたらいいなあ...と思います

コーヒー よかったですね
ブルーが爽やかで まさに 妻夫木カネタンですね
味も一段と爽やかだし...
Posted by くろねこ at 2009年11月22日 21:53
再放送も終わりました
また泣きました
「淋しゅうなるな」景勝のことばに兼続が振り返り ひざまずき...
録画見ても泣き...いまじゃあ 思い出しても涙で 泣きの女優やれそう(w)

1年間 ありがとうございました
ここに書き込みに来ながら 見るのが楽しみでした
仲間と見てる感じがして

くろねこは 【ameblo.jp/koo-chan8】でblogやってます
始めたばかりですが よろしかったら お遊びにいらしてください
お待ちしてます
Posted by くろねこ at 2009年11月30日 22:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。