カテゴリ
過去記事
アクセスカウンタ



スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by んだ!ブログ運営事務局 at

2010年02月14日

空賊の隠れ家~ガブラス

特定の条件を満たすごとにキャラクターが追加されていく「空賊の隠れ家」。
その条件は「たたかうを何回した」とか「魔法を何回使った」とか、
「特定の敵を倒す」といった簡単なものが多いのだが、
個人的に一番厳しいと思うのが「ガブラス」を出すための条件である。

その条件とは、「ミストナックの融合技を全て出す」というもの。

ミストナック融合技
炎のインフェルノ…Lv1×3回以上
土のカタクラズム…Lv1×6回以上
水のイラプション…Lv1×2回以上 Lv2×2回以上
風のラプチャー…Lv2×4回以上
ホワイトアウト…Lv3×4回以上
アークブラスト…Lv1×2回以上 Lv2×2回以上 Lv3×2回以上
ルミネッセンス…Lv1×3回以上 Lv2×3回以上 Lv3×3回以上
ブラックホール…Lv1×4回以上 Lv2×4回以上 Lv3×4回以上

これまでミストナックをほとんど使わずにプレイしていたため、
繋げるのが苦手な私は、いつもガブラスを出すことが出来ず
何度かプレイしたデータ全てのクランランクが「ナイツオブラウンド」で止まっていたのだが、
運よくカートリッジの出現が偏ってくれたためついにブラックホールを出すことが出来た。



このまま順調に進めていけば、初めて「アンブロシアパンテオン」になれそうである。  
タグ :FF12


Posted by じゅんさく at 20:13Comments(0)FF

2010年02月13日

ぐりぐりばんばん

インターナショナル版で追加された武器というと
透明武器のザイテングラートとトランゴタワーが真っ先に思い浮かぶが、
「ぐりぐりばんばん」も追加された武器の一つである。

セロビ台地のフェデック川のトレジャーから入手できるが、
トレジャー出現率10%で、そのトレジャーからぐりぐりばんばんが出る確率は1%、
つまり獲得できる確率は1000分の1と低いものである。
今回はマラソン開始後49個目のトレジャーで獲得できたのでかなりラッキーであった。



「ぐりぐりばんばん」は攻撃力が10しかないメイスだが、
回避が30あり、ウイルスとスリップの追加効果がある。

ウイルスが効果的なボス敵意外に使い道がなさそうな武器だが、
今プレイでは防御面で不安のある黒魔道士フランに装備させる。
左手にはジャンダルムを装備させることで回避率は100を超える。
東ダルマスカ砂漠のウルフ相手に100程度のダメージしか与えられない武器だが
攻撃は黒魔法ばかりなので攻撃力の低さは気にならない。



見た目は漫画に出てくる原始人が使っていそうなグラフィックで意外とかっこいい。
ナルビナの牢獄でシークが持っていた武器のグラフィックと同じかもしれない。
メイスの最強武器は「ビブロスの骨」であるが、あの武器はあまりかっこよくないので、
ぐりぐりばんばんが最強のメイスだったらよかったのにと思わずにはいられない。  
タグ :FF12


Posted by じゅんさく at 22:53Comments(0)FF

2010年02月10日

オート ゼリー狩り

ザイテングラートを獲得するのが目標で再度始めたIZJSであったが、
PS2の型番のせいか、ポップ時に○ボタンを押すタイミングが悪いためか、
未だに獲得できていない。

トランゴタワーを結局3本獲得し、そのままヤズマットまで討伐してしまったため
何となくやる気がなくなり、ジョブを変更し最初からやり直すことにした。
無印の頃から通して、ボウガンを使用した記憶がないので
今回はボウガンが主装備の時空魔戦士を入れてみることにする。

というわけで
ヴァン→モンク、バルフレア→シカリ、フラン→黒魔道士、
バッシュ→ウーラン、アーシェ→ナイト、パンネロ→時空魔戦士で再開。

時空魔法「ブレイク」が使えるようになったので、
ヘネ魔石鉱に出現するゼリーをオートで狩るレベルアップに挑戦してみる。

事前に「坑口分岐点B」でゼリーをチェインし、チェインレベルをMAXにしておく。
重装備の3人はリフレクトメイルを装備、
ヴァンは右手にダガーを装備、バルフレアは左手にブロンズシールドを装備。

ガンビット
パンネロ
MP10%の自分→チャージ
ヴァン→リフレク
バルフレア→リフレク
フラン→リフレク
敵1体→ブレイク
最も遠い敵→たたかう

ヴァン、バルフレア、フラン
自分自身→毒消し
「混乱」の味方→たたかう
最も遠い敵→たたかう

バッシュ、アーシェ
「混乱」の味方→たたかう
最も遠い敵→たたかう




パンネロ以外のメンバーをリーダーにしておくと、遠くの敵に攻撃をするために動き回ってくれるので
おたからが自動で獲得でき、MPが回復される。
無印のときと違い、ブレイクを唱えることができるのは1人しかいないため効率が悪いかとおもったが
IZJSには4倍速があるおかげでストレスは感じない。

レベル60過ぎくらいから始めたのだが、1晩放置で84まであがっていた。
まだアルケイディスに到着していないのにちょっと上げ過ぎてしまった気がする。  
タグ :FF12


Posted by じゅんさく at 20:13Comments(0)FF

2010年01月16日

竜の髭L

「竜の髭L」はインターナショナル版で追加された槍。



グラフィックは「竜の髭」と同じであるが、性能がアップされている。
攻撃力こそ「最強の矛」には及ばないものの、
回避率、連撃値、追加効果発生率に優れている。

竜の髭   攻撃100 回避 8 連撃値 4 追加効果ドンアク(15%)
竜の髭L  攻撃108 回避40 連撃値10 追加効果ドンアク(50%)
最強の矛  攻撃141 回避 8 連撃値 4 追加効果ドンアク(20%)

盾装備ができないウーランにとって、回避40は嬉しい。
是非手に入れたい武器であるが、獲得方法は1通り。
クリスタル・グランデのレアモンスター「イビルスピリット」のドロップのみである。

このイビルスピリットというモンスターの出現条件は
ライフフォビトンの代わりに5%の確率で出現するというもので、
更に竜の髭Lをドロップする確率は低確率で5%。

ライフフォビトンを400匹くらい倒すころには獲得できるかもしれない、
と軽く考えてクリスタル・グランデへ。
カンブル・ピスのセーブクリスタルを拠点に
ダ・シフト・オルドビ、ダ・シフト・デボン・ラを行き来しライフフォビトンを狩る。

なかなか調子よくイビルスピリットは出現するものの、
肝心の1/20が引けない。
50匹程度倒したところでやっと竜の髭Lをドロップしてくれた。  
タグ :FF12


Posted by じゅんさく at 23:53Comments(0)FF

2010年01月15日

トランゴタワー

ストーリーは一気に最終盤に飛ぶが、トランゴタワーをやっと手に入れた。

トランゴタワーはインターナショナル版で追加された透明武器のひとつで、
攻撃力153、連撃値30の片手剣である。
入手方法は以下の2種類。
・召喚獣のゾディアークから盗む
・大灯台地下陰裏の層のトレジャーから入手する

ゾディアークから盗める確率は6%、大灯台のトレジャーから入手できる確率は
トレジャー出現率2%・ギルじゃない確率20%・サビじゃない確率5%ということで0.02%となっている。
確率だけ見るとゾディアークから盗む方に挑戦したくなるが、世の中には凄い人がいるもので、
トレジャーから高確率でトランゴタワーを入手できる方法が発見されている。

その方法とは、「5hit法」と呼ばれているもので、
トレジャー出現→自分に戦う→5hitが出る→トレジャーを開ける、というもの。
難しいことはよく分からないが、5hitが出たときにトレジャーの中身がレアになる乱数と一致するらしい。

武器・盾を外し、ダイヤの腕輪を装備したキャラクターを一人バトルメンバーにしクリスタルでセーブ。
リセット後、トレジャー出現位置までエスケープで走る。
AC(エリアチェンジ)10回程度までにトレジャーが出現したら自分にたたかう。

これは簡単に手に入るだろうと思っていたのだが、予想外に厳しかった。
出現率2%は伊達ではなく、なかなか10AC以内にトレジャーが出てくれない。
成功したときは4AC目にトレジャーが出現し、無事に5hitが出て獲得できたのだが、
1本取るまでに3時間くらい掛かってしまった。
まともにマラソンするよりは随分と早いのだろうが、とりあえずは1本でいいやという気分である。



苦労して獲得した武器なのだが、透明武器と言われるだけに本当に透明である。
同じく透明な盾ジャンダルムと同時に装備すると、素手でちゃんばらごっこをしている人のようで
ちょっと間抜けな感じになってしまう。  
タグ :FF12


Posted by じゅんさく at 20:23Comments(0)FF

2010年01月07日

蠍のしっぽF

ヘネ魔石鉱までストーリーを進めることで
ブレイカーの最強武器「蠍のしっぽF」を手に入れることができる。

あらかじめゼルテニアン洞窟のスカルドラゴンから「死竜の骨」を3つ、
ブエルから「スコーピオン」を4つ集めておき、
ヘネ魔石鉱のサンダーバグから「落雷衝」を3つ手に入れる。
これらを店に売ると交易品「蠍」が買えるようになる。



この武器は攻撃力が133、連撃値が20もあり、
ハンマーだけにムラがあるものの、かなりの破壊力を見せてくれる。

  
タグ :FF12


Posted by じゅんさく at 12:13Comments(0)FF

2010年01月05日

IZJS ガリフ前

最強の弓「ザイテングラート」の獲得を目指すためインターナショナル版を購入したのだが、
あまりに早い段階でそれを取ってしまうと、
せっかく多くの種類がある武器を使用する気になれなくなりそうなので
まずは普通にガリフ前プレイを行う。

後のセロビマラソンのことを考え、軽装備・魔装備・重装備が均等になるようジョブを選択。
ヴァン→ブレイカー、バルフレア→シカリ、フラン→弓使い、
バッシュ→ウーラン、アーシェ→もののふ、パンネロ→赤魔戦士にした。

現在の装備
ヴァン
フランシスカ
ドラゴンシールド
巨人の兜
マクシミリアン

バルフレア
プラチナメッサー
ドラゴンシールド
ローレルクラウン
ミネルバビスチェ

フラン
バーニングボウ
炎の矢
ローレルクラウン
ミネルバビスチェ

バッシュ
オベリスク
巨人の兜
マクシミリアン

アーシェ
邪迎八景
黄金のスカラー
碧玉のガウン

パンネロ
メイスオブゼウス
ドラゴンシールド
黄金のスカラー
黒のローブ

重装備はレアモンスターのヘルヴィネックからグランドアーマーをドロップさせることができるのだが、
現在の武器だと1匹倒すのも結構苦労したので、あきらめた。

とりあえずほぼ最強装備になったので、ガリフの里でラーサーを仲間にしストーリーを進める。  
タグ :FF12


Posted by じゅんさく at 11:46Comments(0)FF

2009年12月31日

王宮前

久しぶりに始めたFF12の王宮前プレイ。
こつこつと装備を集めるためウェアウルフ・ワイルドザウルス・ダイブイーグルらを倒し続け
気がつけばヴァン・パンネロ2人のレベルが50にもなっていた。



現在の所持装備品
武器
ミスリルソード 1
ブロードソード 15
虎徹 24
ヘビーランス 2
サイプレスパイル 1
銀の弓 2
バーニングボウ 7
グラディウス 10
ダガー 1
ロッド 5
炎の杖 3
メイス 1

防具
エスカッション 5
皮の盾 2
革の帽子 2
ヘッドガード 4
レザーヘッドギア 2
木綿の帽子 10
三角帽子 2
羽根付き帽子 1
バルビュータ 1
フライングヘルム 10
ボーンヘルム 4
革の服 2
クロムレザー 1
ブロンズの胸当て 2
木綿の服 1
メディアスの服 1
旅人の法衣 1

目標のバーニングボウ・ボーンヘルムも獲得できたので
後はレベルを上げて精霊ノーマを倒すのみなのだが、
2ちゃんねるの「透明武器」スレッドで「ザイテングラート」の獲得方法が発見されたらしく
何とか試してみたくなり、インターナショナル版を買ってきてしまったため、
王宮前プレイはここで中断。

2010年初頭はゾディアックジョブシステムに没頭することになりそうである。
  
タグ :FF12


Posted by じゅんさく at 22:25Comments(0)FF

2009年12月20日

FF13発売

ファイナルファンタジーシリーズの最新作「ファイナルファンタジー13」が発売されたが、
残念ながらプレイステーション3を持っていない私はプレイできない。

悔しいので久しぶりにファイナルファンタジー12を始めた。
「無印版」「インターナショナル版」の両方プレイしたが、
すでに両方中古ゲーム屋に売り払ってしまっていたので
安い「無印版」の方を買い戻しゲームスタート。

インターナショナル版の4倍速を経験した後通常速度でゲームできるか不安があったが、
かなりの間隔が空いたおかげで全然大丈夫であった。

今回は「王宮前・ガリフ前プレイ」をする予定。
現在はギーザ草原でパンネロを仲間にして東西ダルマスカ砂漠・ギーザ草原を走り回っている。
  
タグ :FF12


Posted by じゅんさく at 00:15Comments(0)FF

2009年03月17日

キングダムハーツ

「キングダムハーツ」は2002年に発売されたRPGなのだが、発売から7年経ってやっとクリアした。

ディズニーとファイナルファンタジーの競演ということで話題になったゲームで、
私が発売直後に定価で購入した数少ないゲームである。



一応RPGのジャンルに入るゲームであるのだが、ファイナルファンタジーやドラクエのように
落ち着いてゆったりと出来るゲームとはちょっと違い、
戦闘はRPGというよりアクションゲームに近い。
アクションゲームに近い戦闘であるが、無双シリーズのように爽快なものではなく
ただただ面倒くさい。

ストーリーはなかなか気に入ったので、なんとか先に進みたいという意欲は湧き、
何度もやり直すことになった。
1回目のプレイはリクとのレースでやめた。
2回目は、ターザンのステージでやめた。
3回目は、アラジンのステージでやめた。
4回目は、マレフィセントとの戦闘でやめた。
そして5回目にしてやっとクリアまでプレイした。

4回目から5回目までかなりの間隔が開いているのだが、
この間に続編の「キングダムハーツ2」をプレイし、
ストーリーのつながりがいまいちつかめなかったので
ストーリーをつなげたいという一心でなんとかクリアまでこぎつけた。

「2」の方もまた、改良されているとはいえ、戦闘が面倒なゲームであった。
せっかくいいストーリーのゲームなのに、私と同様戦闘が面倒で投げた人も多いと思う。
戦闘にFF12のガンビットを組んで再開発したら最高のゲームに昇華すると思うのだが。
  


Posted by じゅんさく at 11:21Comments(0)FF