カテゴリ
過去記事
アクセスカウンタ



2009年03月11日

デカール貼り~ザク_09

ザクの塗装も残すところ右肩シールド、左肩アーマー、動力パイプとなった。

デカール貼り~ザク_09

とりあえず出来たところからデカールを貼っていきたいと思う。
使用するデカールは、キットに付属のシール、転写式デカールの他に、
以前購入したまま使っていない水転写式のデカール。

デカール貼り~ザク_09

MGギャン用、MGドム用、ジオニック社製MS用、ツィマッド社製MS用の4枚あるので
これらを組み合わせればそこそこ見れるようにはなりそうである。

用意するものは、デザインナイフ、水を入れる皿、綿棒数本、ピンセット。
1.必要なデカールを余白ごと切り取る。
2.水に浸ける。
3.しばらくすると台紙とシールが剥離するので、なるべく濡れたまま貼りたい辺りに合わせる。
4.台紙からシール部分をスライドさせプラモデルの上に移す。
5.貼りたい部分に移動する。
6.綿棒でそーっと押さえ、水分を取る。
7.乾くまで触らない。

これだけなのだが、慣れるまでコツがいるのが3と6。
水に浸けすぎるとシールの糊気が無くなり乾いた後すぐ剥がれてしまうようになるし、
逆に浸けが足りないとシールを台紙から剥がす際に切れてしまう。
丁度いいタイミングは実際にやってみて慣れるしかないと思う。
綿棒で水気を抜くときに力が入ってしまうとシールがずれてしまう。
このときのコツは優しくそーっと綿棒を当てることである。

未だに水転写式デカールを貼るときは緊張してしまうのだが、
慣れてくると面白くてついつい貼りすぎてしまう。
あまりおかしくならないよう注意しながら貼って行きたいと思う。


同じカテゴリー(ガンダム)の記事画像
シャア専用カップヌードル
GジェネZERO_2
GジェネZERO
グフver.2.0_10
グフver.2.0_09
グフver.2.0_08
同じカテゴリー(ガンダム)の記事
 シャア専用カップヌードル (2009-10-05 23:59)
 GジェネZERO_2 (2009-09-16 16:05)
 GジェネZERO (2009-09-12 06:03)
 グフver.2.0_10 (2009-08-14 20:54)
 グフver.2.0_09 (2009-08-12 23:10)
 つい言ってしまうガンダム台詞 (2009-08-06 22:53)


Posted by じゅんさく at 17:11│Comments(0)ガンダム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。