カテゴリ
過去記事
アクセスカウンタ



2009年07月07日

SAMURAI魂~明智光秀

現在、うつ病にかかる人が増えているという。
日本史上最大のクーデター「本能寺の変」を起こしたあの人、
明智光秀もうつ病だったかもしれない?

SAMURAI魂~明智光秀

戦国無双の明智光秀はこんなイケメン。
声は緑川光さんで、冷静でかっこいい人物として登場している。

SAMURAI魂~明智光秀

こんなに若く見える戦国無双ほどではないにしても、
一般的にも信長より光秀の方が若いイメージが強いと思うが、
実際の光秀は織田家に仕えるまでの行動に不明な部分が多い人で、
信長より10歳から20歳くらい年上だったと考えられるそうだ。

織田家随一の武将としられ、信長にも期待されていた光秀であるが、
1575年の長篠の戦いから本能寺の変の1582年までの7年間で
光秀の人生はがらりと変わったらしい。

SAMURAI魂~明智光秀

長篠の戦い後、光秀にさしたる戦果がなかったということで
信長は光秀を足蹴にし、小姓森蘭丸に折檻させたという。
大河ドラマ「天地人」でも吉川晃司さんが鶴見辰吾さんを足蹴にするシーンがあった。

その後、重臣の佐久間信盛や林秀貞らを追放した信長を見、
次は自分かもしれないと光秀はプレッシャーを感じるようになる。

本能寺の変の直前、徳川家康の接待役を任された光秀は
料理の鯛が腐っているなど難癖をつけられ接待役を罷免されてしまう。

1576年に最愛の妻ひろこを亡くし、心の拠り所を無くしてしまっていた光秀は
「プライドもズタズタに傷つき、うつの状態から抜け出せなくなって」しまった。

SAMURAI魂~明智光秀

そうした鬱憤が爆発し、本能寺の変を起こすことになったのではないかという。

精神科医の林正年氏の分析では、明智光秀はそう状態とうつ状態を繰り返す
そううつ病だったと考えられるとのこと。

SAMURAI魂~明智光秀

明智光秀のそううつ状態のバイオリズムはこのような感じだったのではとのこと。

SAMURAI魂~明智光秀

本能寺の変の真相は未だ解明されていなく、
明智光秀の裏に黒幕がいたのではないかなどという説もあるが、
加来先生は計画的なものではなく突発的なものであるという説を支持しているようだ。

SAMURAI魂~明智光秀

明智光秀のSAMURAI魂
無茶なオーダー(織田) あっちいけっち(明智)
刀折っても心は折るな

現代で上司からのパワハラを受けていて悩んでいる人たちも
無茶な命令に屈せず、心に余裕を持とう、というような意味合いであったが、
笠井アナには「デーブ・スペクター的だ」と言われてしまっていた。



同じカテゴリー(テレビ)の記事画像
アナログ放送終了
アナログ放送終了まで~日
庄内平野
ワールドカップ中継
キャプテン翼芸人
天地人最終話
同じカテゴリー(テレビ)の記事
 アナログ放送終了 (2011-07-24 13:00)
 アナログ放送終了まで~日 (2011-07-01 14:39)
 24時間テレビ (2010-08-29 00:43)
 庄内平野 (2010-08-02 19:26)
 ワールドカップ中継 (2010-06-17 00:52)
 日本VSカメルーン (2010-06-14 23:53)


Posted by じゅんさく at 10:33│Comments(3)テレビ
この記事へのコメント
すみません。
トラックバックできなかったので
この記事のURL載せさせて頂きました。
自ブログ

http://blogs.yahoo.co.jp/nekodarounekodarou/3251497.html

問題があれば削除します。
Posted by nekoda at 2009年07月07日 16:38
じゅんさくさんのSAMURAI魂いつも楽しく拝見してます。

明智光秀は未だに謎が多い人物みたいですね。

私が聞いたのは、全て曖昧な記憶なんですが…、
長篠の戦い以降、戦果を挙げられず、そのせいで、信長から母親を幽閉されたんだったか、光秀が丹後だったかに左遷なった時に、
信長への信頼が一気に崩れて、色んな面で不安になって、
突発的に本能寺の変に至ったって話でした。

私が個人的に好きな説は、
本能寺の変が終わった後の羽柴秀吉との山崎の戦い、
あれで殺されたのは影武者(農民?)で、実際には生き延びて、
名前を変えて僧侶になり、江戸の基礎を手がけたって説です。

江戸(東京)は上空から見て、家康が江戸時代に建てた寺を線でなぞると、
六ぼう星になるって話でした。
だから今でも東京は、不思議な力(風水?)で守られているんだそうです。

わかりずらくてすいません。
Posted by キング井上 at 2009年07月08日 14:29
nekodaさんこんにちは。
リンクしていただきありがとうございました。

キング井上さんこんにちは。
光秀=天海説は本当だったらすごいですよね。
ただ現実的には年齢がありえないほど高齢になってしまうようで難しいようです。
鬼武者の主人公で金城武さんが演じた明智左馬介秀満にも天海説があり、
年齢的にはこちらの方がありえそうな感じだそうです。
江戸の町が風水で守られている話には平将門の怨念から守るためとか
色々な説があり興味深いですね。
Posted by じゅんさくじゅんさく at 2009年07月09日 21:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。