カテゴリ
過去記事
アクセスカウンタ



2010年09月15日

羽黒山登山

ウォーキングを2ヶ月くらい続け、大分体力も元に戻ってきた気がしたので
羽黒山の石段登りに挑戦することにした。

羽黒山に登るのは小学生のときの遠足以来となるので約30年ぶり。
山門から出羽三山神社まで約2キロの道のりらしい。
この間は幼稚園の姪っ子が遠足で登ってきたので余裕だろう。

登山口の山門をくぐるとしばらくは下り坂。
早朝ということもありかなり涼しく、半袖では寒いくらい。
楽々、「須賀の滝」に差し掛かる。

羽黒山登山

大雨が続いたせいか水量が多く結構な迫力。

そして国宝「五重塔」。

羽黒山登山

この辺りからいよいよ登り坂。
第一関門「一の坂」。

羽黒山登山

さっきまでの涼しさは何処へいったのか、汗が出始め息も絶え絶え。

つづいて第二関門「二の坂」。

羽黒山登山

この坂の途中で足が止まってしまった。
ちょっと先には茶店の建物が見えているが、そこまで進めそうになく、
石段に座って休む。

茶店を過ぎると最終関門「三の坂」があるし、
車を下に停めてあるので後から降らなければならないといことを思い出し、
今日はここまででギブアップ。

もう少し体力がついてきたときに再挑戦することにする。

途中、羽黒高校のTシャツを着た人が走って昇り降りしていた。
このあと授業もあるだろうに大したものである。
私は今日一日ぐったりして過ごさなければならなそうなのに。


同じカテゴリー(散歩)の記事画像
ペプシドライ
ゴールデンバット
羽黒山再挑戦
アルテッツァ
みんなのナビ
フリーセル
同じカテゴリー(散歩)の記事
 ペプシドライ (2011-06-30 21:51)
 停電終了か (2011-04-08 02:24)
 ゴールデンバット (2011-03-15 16:24)
 羽黒山再挑戦 (2010-09-18 09:30)
 アルテッツァ (2010-09-02 16:19)
 みんなのナビ (2010-09-01 15:55)


Posted by じゅんさく at 09:36│Comments(0)散歩
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。